スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 日展を見に六本木に行ってきました。 | main | 欧陽詢の行書千字文です。 >>

久しぶりのつるちゃん亭定食

JUGEMテーマ:日記・一般
久しぶりに魚捌いたな〜と思うぐらいなのですが、兄貴がまた海釣をしてきたみたいで・・・案の定兄貴は魚食わないし魚置いて行ってしまいました。
こんな寒い時によくま〜海釣なんてしてきたなと感じてましたが、僕としてはこんな大きなヒラメを無料で食べれるので大いに釣ってきてくださいという感じです。

今回のは42cmでした。たぶん買えば3千円とかするのではないのかな〜と思うようなヒラメを独り占め出来るのですから兄貴に感謝しないとなという感じです。
≪ヒラメの姿≫


ヒラメってそういえば5枚に下ろすんだよな〜と久しぶりにヒラメを捌いたのでアダフダしながらやっていました。
でもま〜色々考えながらもどうにかさばけてこんな感じになりました。
≪5枚に捌いた状態≫


食べれる部分が豊富にあるので刺身以外にもとも考えたのですが、捌き始めた時間が時間なので刺身だけで良いかと思いヒラメと言ったらやはり薄造りかな〜と思い柳葉包丁で薄めに頑張ってっました。
実は食事済ませて帰宅したのでこの刺身は明日でも食べようかなと冷蔵庫行きです。
≪ヒラメの薄造り≫

スポンサーサイト

Comment:
2012/11/29 8:54 AM, アニー wrote:
素晴らしい!!

つるぎさんは器用なんですね。書に水墨画に料理と。お見事です。

平目かあ、なかなか食べられないですね。高級魚ですから。お兄さんに感謝ですね。
2012/11/30 8:26 PM, つるぎ wrote:
確かに高級魚ですからね〜本当にありがたいです。
僕は魚が大好きなのでいくらでも暇なら行って欲しいぐらいです。>アニーさん
2012/12/05 9:53 AM, 海月 wrote:
おぉ〜!立派なヒラメ!
釣りをやるのにお魚を食べないお兄様、面白いものですね^^
ヒラメなんてそうそう買ってきて食べられるものでもないですよね。
それがまるまる一匹だなんて贅沢!
しかも薄造りのお造り、お見事です!
お味の方はいかがでしたか^^
2012/12/05 9:21 PM, つるぎ wrote:
食べるためにしているというよりはゲーム感覚で楽しむためにしているだけなんだと思います。
確かにそうそう買っては来れないよね・・・切り身でも冊売りで400円ぐらいはしますからね!
夜はコリコリしていましたが、食べたのは次の日だったのでコリコリ感は微妙になくなっていましたがそれでも美味しかったです。>海月さん
Add a comment: