

<< 最近元気の無い僕…でも頑張んないとな! | main | 図書カードを金券ショップで買って技法書買って来ました。 >>

新しい技法書また買おうかな…

JUGEMテーマ:アート・デザイン

ろくすっぽ今まで持ってるのも書けてないのに…ダメな性格だな〜あれもこれも手を付けたくなるなんて、でもフト欲しいのが出来たので、ジュンク堂にでも行ってこようかなって思ってます。
時間が欲しいなんていうのが、最近ボケーってしてる時間が長くなった気がして、あっという間に時間が過ぎる!もちろん仕事中はその逆なんですけどね(涙目;;
仕事中があっという間で、プライベートの時間がゆっくり流れてる感覚なら良いんだけどね〜こればかりは世の中上手く行きません
今日はこのへんで、今日は牛造像記っす
≪古典臨書275≫



Comment:
2008/09/10 1:02 AM, 海月 wrote:
私もあれもこれも欲しいですよぉ〜お金があれば^^;(爆)
色々書きたくなっちゃうの、わかります。
どちらにしても気になるものはいずれ買う事になると思うので、余裕があるなら買っちゃえって思いますよね(笑)
ところで体調は大丈夫ですか〜
2008/09/10 1:01 PM, いちろう wrote:
思い切って買ったもの、今ならばいちろうは作ったものは大切にしますよね。
2008/09/11 1:14 AM, つるぎ wrote:
確かにお金があればね〜全巻一気に「中国法書選」60冊と「日本名筆選」47冊を揃えたいです。一生かかっても書ききれない膨大な手本ですけどね〜今は気に入ってるやつとか書いてみたい技法だけを集中して買って書いてるって感じなんですけどね!
体調はどうにかって感じです>海月さん
2008/09/11 1:16 AM, つるぎ wrote:
早速49も買ってみました。その内アップします。
人の書いてるのは自分もって思いますよね。なんとなく面白そうって思いました頑張ります>いちろうさん
2008/09/11 7:21 PM, 賞覚 wrote:
わたしは、法帖の知識として、高校生用の書道用参考書全20巻くらいのものをすべて備えています。それで、たいていの古典は、網羅されていますので、知識として知るには十分です。
わたしの場合、多くのものは、学びきれないので、自分で、これを学ぼう、というものだけしか、法帖は買っていないですし、今後も買うことは、ないかもしれません。一生かけても、一つの古典を、自分のものにするのはとても、難しいと感じるからです。いずれは、好みの古典ができれば、それを学び、学び倒すようになると思います。
今ではとりあえず、無難なところ、九成宮、蘭亭序、書譜、が中心ですが…。これらの古典の倣書を、さらさら書けるようになることを目標にしたいものですので、10年くらいは、学び続けるかもしれません。とにかく時間がかかると思います。気が変われば、古典を変えるかもしれませんが…。
人により、学び方は、色々でしょうが、私の学び方は、上のような方法です。
2008/09/12 12:50 AM, つるぎ wrote:
高校生の教科書も勉強になりますよね!
古典学習は好きなやつを書いていればとりあえずは良いような気がします。結局自分が選んだ古典は自分が欲しいと思った技術ですからね>賞覚さん
2008/09/13 10:44 PM, 賞覚 wrote:
そうなんです。高校生用の、書道の副読本って、お値段が非常に安いです。しかも、全巻そろえると、あらゆる古典を知ることができます。私は重宝しています。一通り、目を通しました。
2008/09/14 1:43 AM, つるぎ wrote:
高校生の教科書僕も探してみます。最低限は知識もないと困る時もありますからね、書を志してるものとしてはね>賞覚さん
2013/02/27 12:22 AM, cheap homecoming dress wrote:
Hi there, I found your blog via Google whilst searching for a comparable subject, your web site got here up, it seems to be great. I! ̄ve bookmarked it in my google bookmarks.
Add a comment: