スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 微妙に成功!! | main | 一週間で・・・書く事無くなった! >>

芸能人とかの・・・!!

最近TVとかで良く!習字とか書道をバラエティーとかでもやってますよね!実にいい事です。その活動のおかげで習字や書道に興味示してくれてる人も増えてきているのですから。
その中で!私習字○段位持ってます。って発言している割にはあんまり上手くないな?って思うような字書いている人も・・・居ますよね!?
最近知人に(習字の習い事した事無い人)その事について聞かれました。あれで!○段位なの?いくらなんでも・・・酷すぎない?って事言われて!?なんでだろって自分も考えちゃいましたww
何処の団体も多分似たような制度を使ってると思うのですが!生徒部とか学生部とか呼び名が色々あるけど!小学生と中学生の部。
あと成人部16歳以上の人対象・・・。
実は資格として通用するのは。成人部の段位(免許)だけなのです。
学生部の方の段級位は正直意味が居ないんです。子供達に習字を継続させる為にどんどん昇格させて!やる気を出させる為にしているような物なのです。(言い過ぎかな?
成人部は資格(師範免許とか教授免許とか等々)が絡むのでなかなか段級位が上がりません。でも学生部の方は資格には関係無いため!毎月キチンと出してるだけでも・・・ある意味下手でも何段って持てちゃうって言うのが現実なんです。
一応学生部でも高段位は実力ないと無理ですけど(汗;
中学生まで習字を習っていて。高校入学する前に辞めちゃっていて。その時に何段持っていたからと言って。大人になって私習字何段持っていたんだって自慢げに言っても!・・・この先は言いたい事解りますよねw
まったく習った事も無い人や!中学生で辞めちゃった人などはこの制度の事知らない人が多いいんだろうなって知人の一言で改めて解りました。
≪古典臨書24≫

≪古典臨書25≫

こんなマニアックなブログに見に来てくれてる人!どうもありがとう。日常の日記みたいな事も少しは書いて行きたいのですが・・・。日常にあんまり刺激的な?楽しい!!話が無いので!日々の疑問や考えなどしか書けません(涙;;

スポンサーサイト

Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://turugi27.jugem.jp/trackback/18
髓鞐鈞琿蒹 珥鴈跪瘉 袱驫 袱譛褥鴈 / 髓鞐鈞琿蒹 珥鴈跪瘉 袱驫 袱譛褥鴈
2010/06/29 9:42 AM
髓鞐鈞琿蒹 珥鴈跪瘉 袱驫 袱譛褥鴈