

年賀状用の印を彫りました。

JUGEMテーマ:書道
今年も早いものでもうわずかですね!なんとなく寂しい限りです。
色々やらなければ行けないこともあるのである意味慌ただしい12月ですが、まずは出来ることから片付けていかないとなと思い印を彫りました。
金文の中から字を選んで『壬辰』と彫りました。
朱文は大変なので白文にしてサクっと午前中にやっちゃおうと朝から準備してコリコリと彫って完成しました。
何となく未完成な部分もあるような気がしますが、一応年賀状用の印の完成です。
≪壬辰の印≫
 

年賀状の印と作成手伝い

JUGEMテーマ:書道
親の年賀状の作成の手伝いと言うかPCにデーターを入れただけなのですが手伝いました。
毎年の事なのですが、住所録一々入れ直したり新しい人も入れたりこの人は要らないとか消去したりと微妙な事なのですが手伝いをしています。
親の方は印刷で済ませるのでデーター入れれば後は簡単に済むので良いのですけどね!
僕の方はまだ印以外は何も進んでいない状態です。
もう既にアップしていると勘違いしていたのですが年賀状用に彫った印アップまだしていなかったんですね・・・何となく過去の方を見てアレ?って思いました。
と言う事で「辛卯」の印です。
<年賀状用の印>
 

久しぶりの篆刻

JUGEMテーマ:書道
年賀状用の印を彫ろうとして準備していたのですが・・・??
いつの間にか年賀状では無い印を彫ってしまった!?
あ〜っこの言葉も良いよね「龍翔鳳舞」って好きな言葉なんだよな〜なんかカッコいいからね、思い立ったら吉日ではないけれどそのまま気の向くまま彫ってしまった。
年賀状の方はまた後日彫ります・・・もう手が痛いので。
これはこれでよく出来たなと自己満足です。
あと年賀状の方はウサギの絵を彫ろうとしてましたが思った以上に難しい(涙;; 
なので普通に「辛卯」と簡単に彫る事にしました。平成二十三年元旦【印】と言う感じになるように制作しようかなとしています。
筆で文字も書かないとな〜一応書道している人間なので。
<龍翔鳳舞の篆刻>
 

凄い印石をゲットしました。

JUGEMテーマ:アート・デザイン
中国からのお土産です。 
上の部分が竜で彫られていてカッコイイな〜流石中国こう言う細工凄いな〜なんて関心しちゃいました。
≪印材上の竜の部分≫

何彫ろうって悩んだ結果禅語の言葉から選びました。
『松千歳翠久栄』
「松の葉は千年変わる事がないといわれる。ということから永遠にずっと栄える事を願う、おめでたい言葉である」
なんだかんだ一週間ぐらいかかりました!実行動は3日ですけどね、コツコツ時間作っては製作していました。
遊印として長尺作品にでも押して見ようかなって考えてます。
≪4cm角の篆刻作品≫

大作用の印

書遊さんで大作用の紙買った時に。
大作用の篆刻の石10分角(30mm)の石を買ったんです
また恒例のごとく真夜中コリコリ彫っていました!
今回はちと嗜好を変えてみました。
ネットで色々見ていた時にこういう感じのがあったのでおおっこれいいなって思って!
自分用のもこれにしようって思って作りました。
早速『龍翔鳳舞』に印を押してみました。
≪大作用の印≫


ようやく自分用の印は一通り揃いましたよかった〜♪
2ヶ月ぐらいかかったかな?何気に色々種類作ったからw

チッコイてん刻っすw

『ゆ』を今日彫りました。ちっこいからわりかし簡単に彫れました。
他の二つは前に彫ったやつなんですけど、ついでに一緒に載せて置きます。ハガキサイズの10mm×10mmです。三つともまだ、作品とかには押した事ないんですけど、何かしら作って押してみたいなww
≪篆刻作品≫

印泥がなくなりつつある!ネットショッピングで買おうかな・・・ついでに石も!あともう一つ、ついでに筆も・・・金が無くなる(T△T)
お酒もタバコもしない分、他の事にお金かけられるんだけど!何故か金ってなくなるよね??

昨日の彫った印

折角だから、アップしておきます。
昨日彫ったのは左の【朱文】で彫った縦長のです。
石の色合いが赤色なんです。硬くて彫りにくかった・・・結構苦労しました。
もう一つのは前に彫った【白文】の篆刻です。そう言えば書道の作品には押しているけど!ブログにはアップしてなかったなって思ったのでこっちも一緒に載せて置きます。
自分の作品用の篆刻を一通り揃えたい。あとは30mm角の全紙とか大きな文字用の印も作る予定です。いつになる事やらww
≪篆刻作品≫

ブログ展の作品つくり・・・ちょこっとずつだけど、頑張ってます。他の人のブログ見に行くと、試作段階で結構アップしてる人多いいけどボクは完成品だけ載せるタイプです。
今回上手く行けば5点出せるかな!