

久しぶりのつるちゃん亭定食

JUGEMテーマ:日記・一般
久しぶりに魚捌いたな〜と思うぐらいなのですが、兄貴がまた海釣をしてきたみたいで・・・案の定兄貴は魚食わないし魚置いて行ってしまいました。
こんな寒い時によくま〜海釣なんてしてきたなと感じてましたが、僕としてはこんな大きなヒラメを無料で食べれるので大いに釣ってきてくださいという感じです。

今回のは42cmでした。たぶん買えば3千円とかするのではないのかな〜と思うようなヒラメを独り占め出来るのですから兄貴に感謝しないとなという感じです。
≪ヒラメの姿≫


ヒラメってそういえば5枚に下ろすんだよな〜と久しぶりにヒラメを捌いたのでアダフダしながらやっていました。
でもま〜色々考えながらもどうにかさばけてこんな感じになりました。
≪5枚に捌いた状態≫


食べれる部分が豊富にあるので刺身以外にもとも考えたのですが、捌き始めた時間が時間なので刺身だけで良いかと思いヒラメと言ったらやはり薄造りかな〜と思い柳葉包丁で薄めに頑張ってっました。
実は食事済ませて帰宅したのでこの刺身は明日でも食べようかなと冷蔵庫行きです。
≪ヒラメの薄造り≫

お盆だから兄貴も休みなんだな!

JUGEMテーマ:日記・一般
あ〜っお盆だから兄貴が居るのか・・・行く前に今回はちゃんと釣りに行くからねと珍しく一日前に報告してくれて多少心の準備とか色々準備も出来て今回は急な話ではないから心構えが出来て良かったです。
前もって言ってくれたから出刃包丁も柳葉包丁も綺麗に研いておきました。
たまにしか使わないのであまり包丁研いで置かないんだよね・・・なので今回はメチャ綺麗でメチャ切れる出刃包丁なので魚を捌くのも気持ちよく切れて良かったです。
話を戻して、今回は随分帰ってくるのも早くて15時過ぎだったかな!?
アレ?熱射病で早く上がったのかな・・・それとも大漁で満足して早く帰ったのかな?と色々考えましたがどうも夜から釣りをしていたらしくてだから早く帰ってきただけだったみたいです。
そこそこ色々な種類も居るしま〜ボチボチって感じでした。
ブリの子供のイナダが一匹とカワハギ一匹とキスが4匹と大き鯵が2匹に小さい鯵が6匹とま〜本当にボチボチでした。
≪釣れた魚≫
 ・
実は前もってネットで魚の捌き方を勉強?・・・簡単に捌ける方法とかを学んでいました。
動画で見ながらオオッ!!この方法なら早く簡単に鯵が捌けるじゃんという方法を知って試してみたいな〜と思っていた時に丁度鯵が来たので試してみたら凄く綺麗に捌けて僕の技術がまた上がりました。
まっ経験すればするほど魚裁きも新しい発見があって失敗が減ってきている僕です。
≪捌いた魚≫


玄関の横にしその葉が少しあるんです。云わいる家庭菜園みたいなものですけど、今回は多少見栄えが良いようにしてみようかな〜と思って盛り付けにしその葉を使ってみました。
いつもドカ盛りの刺身なのでちょこっとだけカッコつけてみた(笑
ちなみに上がイナダで、真ん中が鯵で下がカワハギです。
≪刺身の盛り合わせ≫


キスって天ぷら意外どうやって食べるのかな?と非常に悩みました。
悩んだ結果やっぱり天ぷらにしました。
4匹で天ぷらってなんか材料が勿体ないな〜と思って他の方法無いかなと思ったけど、余った材料は次の日にお好み焼きにして食べれば良いっかと思い天ぷらにしました。
あと小鯵は片栗粉まぶして油で揚げて、かけるタレはソバツユを温め砂糖を入れてから水溶き片栗粉を入れてトロミをつけた後に火を止めてからポン酢を入れてなんちゃって甘酢あんかけを作って、それを鯵にかけて見ました。
あと残ったアラでアラ煮も作ったのですが・・・煮物は日持ちがするという理由で別の日に食べることになり盛りつけしていないので写メは撮っていないです。
久々のつるちゃん亭定食でした。
≪キスの天ぷらと小鯵の甘酢あんかけ≫


鶴来亭さしみ定食の仕込み

JUGEMテーマ:日記・一般
去年も似たようなブログの記事を書いた記憶があるのですが、ゴールデンウィークだからといって何かするわけでもなく何処に行く訳でもなく相変わらずインドア派な僕です。
今年も兄貴は釣りに行ってきたらしいのですが、昨日雨降ったよな?雨の後って海が濁るから釣り難いような気がするのですが、前から決めていたらしく舟の予約もしていたらしく今日朝早くから行っていたらしくて今日の昼にはもう帰ってきました。
釣果は二匹でカワハギとメジナの二匹だけでした。
いつもながら兄貴はほとんど魚は食べない人なので、今回は昼に帰ってきたと言う事もあり魚置いてさっさと帰ってしまいました。
カワハギってどうやってさばくんだっけな・・・昔さばいた事あるんですがね!なんとなく特殊なさばき方だったのでオロオロしながらネットで調べてやり方を把握してからさばいてみました。
ちなみに魚はこう言う感じです。
≪メジナとカワハギ≫


今夜の夕飯は刺身定食です。
あんまりメジナの兜焼きとかアラ煮とかは聞いた事が無いので刺身定食だけ作りましたが、メジナって池にいるフナみたいで見た感じ美味しいのかな〜と微妙に思いましたが少しきれっぱしをつまみ食いしましたがこれがまた白身で中々美味しかったです。
鶴来亭さしみ定食久しぶりに作った(笑
ちなみに刺身の写真上がメジナで下がカワハギです。
≪メジナとカワハギの刺身≫

見事な平目でした!

JUGEMテーマ:日記・一般
 兄貴も良く釣りに行くな〜と思いながら恒例のごとくまた僕がさばいて美味しく頂きました。
今回はこの平目一匹という残念な結果だったのか魚を食べない兄貴が柵切りした4分の一を持って帰ってしまってオロオロ!珍しいな〜食うのかな?
まな板から微妙にはみ出ているので50cm以上はあると思うのですがこんな感じです。
<平目>

そして平目と言ったら平造りかな?と思い薄切りをひたすら繰り返してナンチャッテ平造りのつもりです。縁側とか端の部分は真ん中に!
<平目の平造り>

イイダコなんて初めて食べたかな?

JUGEMテーマ:日記・一般
毎度の事なのだが兄貴が今度はイイダコを釣ってきた!
こんなチッコイタコなんて釣って楽しいのかな〜なんて思いながらもま〜っいいっかと、どうやって食べるのかとかネットで調べて簡単ですがまた僕が作ってみました。
ぬめりを取るために塩で揉むと書いてあったのでこれでもか〜と揉んで白いドロドロの液体になるまで揉んでやりました!
泡が消えるまで何回も何回も水を替えて、その後墨袋を取り除くために頭の部分を裏がえしにして綺麗に取り除いた後に・・・アッ?ブログに載せなきゃと思って携帯を取りに行って撮った写メなので下処理の途中の写真でスイマセン。釣ってきた最初の状態を写真に撮れば良かったかな〜見た目がね(汗;;
≪イイタコの下処理中の写メ≫


全て墨袋を取った後も何となくヌルヌルしていたので塩もみして水洗いした後に頭の部分を元に戻して沸騰した鍋で湯通しをしてザルに上げて水洗いしながら熱を出来るだけ取るように何回も水を取り替えて、魚介類は熱が通ると口当たりが硬くなってゴム食べているみたいな状態になるから冷やしておきました。
下処理はここまでで後は唐揚げにしたり、煮物にしたり、酢物にしたり炊き込みご飯にするなりして調理が始まるんです。
簡単に出来るのをチョイスしてイイダコの炊き込みご飯と唐揚げとボン酢で食べるお刺身みたいな物を作って食べました。
何となく全部あんまり美味しそうに写ってないな〜もう少し配置とか盛り付けとか考えれば良かったな〜家で食べるし適当にドカドカと盛り付けは良くないね(涙;;
≪つるちゃん亭イイダコ定食≫
 

美味しかったよヾ(@~▽~@)ノ

JUGEMテーマ:日記・一般
料理の記事書くときほとんど魚系のような気がしてきた僕です。
まっそんな事はおいておいて、兄貴がまたこの寒いのに海釣に行ってきたとかで魚が置いてありました。兄貴は魚食べないので僕がすべて食べちゃうんですけどねww
今日はイサキとメジナがあったので焼き魚と刺身で食べました。
≪メジナを三枚にした所≫

≪イサキの塩焼き≫

≪メジナの刺身≫

普通に買ったらいくらするんだろう。サイズとしてもイサキは800円はするだろうしメジナは大きかったから多分1500円ぐらいはすると思います。
基本魚料理は好きなのでいくらでも釣ってきて欲しい僕です。

鶴来亭さしみ定食いっちょ♪

JUGEMテーマ:日記・一般
久しぶりに魚を裁きました!
手が生臭いです。 参りましたね(汗;;
鰤の子のイナダとサバとアジとカワハギをまた恒例の兄貴が海釣りに行ってきたらしくて帰ってきたら魚がおいてありました。
好きに食べて良いよって書置きだけおいて兄貴は帰ったみたいです。
≪海の魚≫


早速裁いてみました。



アジとイナダとカワハギを一匹ずつ刺身用に切って鶴来亭さしみ定食の出来上がりです。
今日の夕飯も一応考えてはいたんですけど、方向転換させられちゃいました
他のおかずは作る体力が無かったからアスパラガスだけ湯でてみました♪
≪今日の夕飯≫