

新年あけましておめでとうです。

JUGEMテーマ:日記・一般
新年明けましたね!
今年もよろしくお願いします。
ブログもかなり放置気味ですが・・・・一ヶ月に数回しかアップしてませんがそれでもたまには見に来てください。

毎年恒例の水墨画なのですが、かなり簡単にサクッと書いてしまいました。
いや〜最近姉弟子さん新しいの書かないから見取り稽古も出来なくてwwまっそんな感じでまた基本の竹を今年も書きました。

ネットは便利なので色々調べながら今年はいつもと違う書道をしていけたらいいな〜と今年の抱負はそんな感じです。
あともう少し多めに投稿出来たらいいな!何か書く話題さがなさないとなw

今年は良い年になって欲しいところです。
へビ年ってなんかあれですが・・・ヘビだとどんな年になるのかな!長く巻かれる年なのかなww
≪新年の挨拶≫
 

昨日から咲いてます。

JUGEMテーマ:アート・デザイン
月下美人のような花ですが、月下美人は夜しか咲きませんからね・・・この花は朝方から咲いていたのでなんなのかは知りませんが、サボテン科の花だと思いますが綺麗なので書いてみようと挑戦してみたのですが中々上手く行かなくて途中断念してまた再度書いてと繰り返していました。
多少やはりデッサンとかして姿かたちを認識しておから水墨画として書くべきのような気がしたのですが、目測のイメージだけで書いているのでかなりヘンテコリンです。
花の後ろのピンピンと伸びているのも花の一部のなのですが、この書き方がまた悩みました、角度と長さの調整?実際にはどういう風にしたら上手く書けるのかも解らないで何となくオリャ〜と書いてしまった。
花の部分だけを何枚も書いたのですが、これが一応その中でもどちらかと言えばまともかな・・・と感じたので発表しておきます。
絵を描く人って凄いな〜とまた再確認できた一日でした。
どの世界もそうですがやはり膨大な練習があって始めて出来る事なんだなと改めて解り、書道もまた初心を思い出させてくれる苦悩の水墨画の一日でした。
≪サボテン科の花の水墨画≫


≪サボテン科の花≫
 

あけましておめでとうです。

JUGEMテーマ:アート・デザイン
新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞつるぎの空間をよろしくお願いします。
毎年恒例の新年の水墨画なのですが、ネタが無くて困っていたのですが・・・年賀用の掛け軸で検索したらこんな感じの水墨画が出てきまして微妙に構図は変えてますが!あと技量は格段に落ちていますがそれらしく書いて見ました。
さてと寝ますお休み。
≪新年の水墨画≫
 

なんちゃって藤の水墨画

JUGEMテーマ:アート・デザイン
もう12月ですね〜日に日に寒くなって朝の室内温度が10度以下になっていました。
今年も本当に後わずかで一年は早いな〜と感じてばっかりでドンドン歳が増えていく、女性と違ってべつに若さを保つ気は無いんですが人生はあっという間なんだなって感じる僕です。
季節的には春辺りだと思うのですが藤の花は!
この寒いのにこの絵はと思う気持ちもあるのですが・・・とある写真を見て藤か〜なんか簡単に書けそうだなと思いそのまま書いてしまった。
花は紫色だけではなくて良く見たら黄色もあるんですね!完成した後また写真をしっかり見たらあっ・・・黄色が!?と言う感じでした。
凄く簡単に書いた藤の花の絵ですが、なんとな〜く藤っぽく見えるかな?
実物をジックリと観察したことが無いので本当にこんな感じなのかな〜と想像で細かい所は省きながら書いてます。
久しぶりに水墨画書いたな〜師匠のようには行かないからな(ショボーン
<藤の花の水墨画>

ランキングサイト用に書いた水墨画

JUGEMテーマ:アート・デザイン
何となくですけどランキングサイトとか見ていたら画像載せてないんだな僕と思ってランキングサイト用のを急遽書いてみました。
一つ画像アップしているのもあったんですけど前のと取り替えてみました。
とはいってもランキングサイトの画像は小さいから本当に見難くって正直何が書かれてるのか僕でも解らない小さな画像と言う所が悲しい所です。何となく藤の花かなって思っちゃいましたww
最初何か一文字書でも書いてみようかなとも思ったんですけど水墨画というか水彩画にしてみました。
100円ショップで買った水彩絵の具もあるのでお遊び感覚でまた書いてみました。
これは半切の三分の一の大きさです。
≪ランキングサイト用の水彩画≫

あけおめことよろヾ(〃^∇^)o

JUGEMテーマ:書道
新年明けましておめでとう。
今年もつるぎの空間を宜しくお願いします。
去年も水彩画書いたので今年も書きました。
書ける画材がほとんど無いのでかわりばえしませんけど新年の挨拶とさせていただきます。
≪新年の水墨画≫

久しぶりかな…水墨画

JUGEMテーマ:アート・デザイン
真夜中のお遊び水墨画久しぶりかな〜何となく適当に色々書いていたらこんな風になっちゃいました。
あんまり書ける絵が無いから似たりよったりのをアップしてますけどそこら辺は気にしないで下しね、あんまり上達もしてないな〜って当たり前か 本格的に水墨画やってる人間じゃないですからね!
風景画とかはなかなか水墨画では難しいんですよね、漢字の方も仮名の方もまだまだ中途半端ですけど遊び感覚でも水墨画もコッソリ勉強して行こうかなって思ってます。
今日は早く寝ようかな…お疲れモードの僕です
今日は水墨画です。