

石碑を発見しました。

JUGEMテーマ:書道
公園にあった石碑なのですが、5千円札の樋口一葉記念館の前にある公園だから一葉の言葉?が彫られている石碑のような気がします。
別に樋口一葉記念館に用があったわけではないんですけどね〜公園のトイレに用があって公園に行ったと時に石碑があったのでこれも記念にと写メを撮っておきました。
歩きながら簡単に写メを撮ったので微妙にピントが悪いかな〜とも思ったのですが、PCに移したときに結構きれいに撮れていて良かったです。
昨日はえらく寒くて、今日は暑苦しくて体調壊してしまいそうです。
まったくこんなに温度差があると困りますよね〜でも寒いよりは暑いほうがいいな。
今日はあまり書くことがないからこのへんで
≪石碑探索1≫

≪石碑探索2≫
 

気にしながら歩くと見つかる物ですね

JUGEMテーマ:書道
意識していると有りそうなところをキョロキョロしてつい探してしまうんですよね!
今回のは大田区で発見しました。
現場ではなんて書いてあるのかいまいち解らなかったのですが・・・帰宅後写メの画像をPCに移したときにあっ・・・名前が並んでいるな〜と感じました。
もしかして慰霊碑とかなのかな?う〜ん良く解りませんが神社の道路側の端っこというか大きな銀杏の木の真横に立っていた石碑です。
なんとなく大きな石碑は写メ撮っておきたい性分なんです。文字数が多ければブログにもアップしたいな〜という気持ちにもなりますからね!
一度でいいからこういう石碑から拓本をとってみたいなという気持ちもあります。
神社に頼べばやらせてくれるものなのですかね〜一人では恥ずかしいから誰かと一緒にやってみたいけどそう言う拓本取り愛好家の集まりとかってないのかな〜無いよな・・・やっぱりな・・・・うん。
日本のこういう石碑も良い字だなと思ったものは手本とかにして見たいのですけどね〜無名のでも自分で気に入った書体なら全然問題はないんですけどそういう手本集とかどっかに売っていないかな(笑
あっそう言え上條信山の石碑の拓本を集めた拓本集を師匠のところで眺めた事がありましたが・・・そういう感じの日本の拓本集とかあったら欲しいな(ボソww
≪石碑の全体写メ画像≫


≪石碑の部分的拡大画像≫
 

ブログに石碑探索というカテゴリーを増やしました。

JUGEMテーマ:書道
色々出かけた時に大きな石碑を見つけた時に写メでもとってこようかなと思いブログに新しいカテゴリーを作りました。
中国の石碑の拓本はよく見ますが、日本のはあまり見ないし石碑に関しては中国のも日本にもあまり見たことが無いのでどこかに行く時は有りそうな所は重点的に意識して探してみようかなと思います。
今回の石碑なのですが、渋谷区で発見したのですが・・・渋谷城があったらしくてそれについて書かれた石碑でした。
渋谷にお城があったのか〜?戦国の世にはあっても別におかしくはないか・・・あっちなみに渋谷駅から離れています。もちろんは繁華街のなかでは無いです。
全体的に大きく写メを撮ったものと部分的にドアップした物の二枚撮ってきました。
書体は篆書で珍しいな〜と感じました。石碑で篆書体を使うか普通と思わず突っ込んでしまいました。
≪石碑全体≫

≪石碑部分アップ≫

石碑があるとどうしても気になってしまう僕です。

JUGEMテーマ:書道
書道をしている人は石碑ってやっぱり気になるんですかね〜僕は気になって見つけると写メを何気に撮っているんですけどね!
今回結構デカイ石碑を見つけたので思わずブログにアップしておきますが、台の部分も含めて多分ですけど高さが2メートルあると思います。
歩いている最中に見つけてそのまま写メを撮ったので実際何が書いてあるのか全部読んではいないのですが、誰かの一生を書いているんだと思います。
石碑は色々見つけては写メを撮っているのですがこんなに大きな石碑はあんまり無くて、良くお寺とかにある石碑は小さいのばっかりで文字数も10文字以下のが多いのでこう言う文字数が多くて自分の身長ぐらいのがあると嬉しくなってしまうんです。
そう言えばもう一つ大きな石碑があるんですよね、車で走っていると見かけるのですが、なかなか停め難い所なのですが・・・皇居の方から甲州街道で新宿方面に走っていてアルタの方に行く道があるんですけどその分かれ道に3メートルぐらいの大きな石碑があるんです。
毎回気になっているんですけどね、その内撮れたらそこの石碑も撮影してみようかなって思っています。
と言うことで今日は石碑です
≪石碑≫