

やっぱり実用書道は難しいな・・・

JUGEMテーマ:書道
今日は寒いですね、3っ日前と温度差が10度近くあるみたいなので流石に身にこたえますね〜涼しくなるのは良いですが・・・寒すぎるのは嫌だな・・・暑いより寒いほうが苦手なのでね!

色々手をだして何も極められないのではないのかと思いますが、興味本位でやりたいと思うとやり始めてしまう僕なのです。
実際に書道を習っていても生活の中で使うものって実用書道だけですからね、素人の人は簡単に書けてしまうと勝手に思っているのか平気で頼むので実用書道も学ばなければならないなと思い、少々前からテキスト使っているのですが、あっそうそうそのせいもありデスクペンも買って本格的に学んでいます。
実用書道ってペン習字の課題もあるし、毛筆の手紙文もあるし!色紙や短冊のかな書道とかもあるし冠婚葬祭の書き方から掲示板から賞状の書き方まで色々学ぶことが出来るのであれこれやりたい僕には丁度良いんですよね!
ディスクペンを買ったのでペン習字の手紙文ばっかり課題はやっていますが、小筆の課題も意力的にやってはいますが・・・掲示板とか柄が書いてある紙の表彰状とか難しくて泣きそうになります。
ま〜っそんな事は置いておいて、あまりテキストの課題の部分を書いてアップするのはどうかな〜とずっと思っていてブログでは何も言っていなかったのですが・・・よく考えたら課題以外の所なら良いかな〜?と思いテキストの裏の方にある「練習してみましょう」と書かれている項目の所なら良いかな?と考えて本当に練習している物ですがアップしてみます。
ペン習字の方なのですがノートの裏に定規で線を引き書いています。暑中見舞いのよく使われる言葉を右側に色々な種類を書いています。左側のは参考例として書かれていたのを真似して書いてみました。
≪暑中見舞いのペン習字≫


小筆の手紙文みたいなものなのですが、こっちも暑中見舞いを書いています。
かな用の料紙を使って練習しているのですが、なんというかテキストの字のように優しい字?にならなくてやっぱりこういうのは難しいな〜と悪戦苦闘しています。
毛筆の手紙文でも簡単?あまり崩していない物なのに難しいなんて本当にもっとレベル上げないとどの分野でもそうですが悲しくなりますね。
何でもそうですが鍛錬あるのみですね・・・どのぐらい鍛錬したら気が済むのかな〜やっぱり一生かな(笑
やらなきゃ行けないことが沢山有りすぎて困るような・・・あるから人生楽しいような・・・複雑な気持ちですがこれからもコツコツと頑張らなきゃな!
≪暑中見舞いの小筆の手紙文≫

ようやく届きました!

JUGEMテーマ:書道
パイロットのデスクペンを注文して少々時間かかったな・・・やっぱり土日を挟んでいたからしょうがないか!
昨日の夕方と言うか微妙に夜に届きました。配送の人も色々な所を回っているので後回しにされたのかな〜来ないな〜来ないな〜とオロオロしていました。
まっ届いたから別に良いのだが(笑
早速開いて中身を見て「おおっ〜こう言うものなのか〜中々持ちやすいな!この曲線のペン軸がいいな〜♪と言う感想です。
ちなみにこう言う感じ。
≪デスクペン≫


早速ですがカートリッチを差込みどんな物なのかな〜とか書いてみたイメージなのですが、カリカリと微妙に引っかかる感じがします(汗;;
HBのシャーペンの芯が0,4の細いので書いた時の感じと似た感じです。
こういう物なのかな〜?
まっペン習字用のはペン先の太さが「EF」のサイズの極細を使うと書いてあったので僕も「EF」を買ったのですが、細いからガリガリしていて正解なんですよね〜万年筆は良く解らないのですがこう言う物なんだな〜と思いながら昨日の夜は適当に遊びながら書いて居ました。
今日の朝から色々挑戦していたのですが、このカリカリ加減にも慣れてきてペン習字として一つ作品つくりにと思いボールペンでしたけど前回は「楷書」を書いたので今回のデスクペンでは「行書」でも書こうかなと思い「趙孟頫」の本を引っ張り出して前後赤壁賦の部分臨書をしてみました。
前回は横とか揃えずに書いていたので今回は線を引いて横を揃えて書いて見ました。
≪ペン習字作品≫

ディスクペンと言うものを買いました。

JUGEMテーマ:書道
 注文しただけでまた買ったわけでは無いですが・・・
よくネットでペン習字とかを検索してみていると、万年筆とかディスクペンで書きましょうと記載されているんです。
万年筆は解るけど・・・ディスクペンってなんだろう?と一時期わからない事があって色々調べてみて欲しいな〜と考えていたんです。
昨日フトした事で一流筆記用具の専門店のHPを発見して何気に見ていたら欲しい気持ちが高まってそのまま注文してしまいました。
何時届くんだろう〜♪

ずっと前からブログでも話していましたが結構ネット上でペン習字の手本もどき?とか硬筆の手本もどきとか拾ってきて練習しているんですが、良く考えたら古典臨書をペンで書けばよいだけのような気がしてきて・・・仮名書道のもそうですが古典をペンで書くとかも勉強なんだよな〜と思ってやり始めました。
そういう中で楷書の字では一番綺麗な字だな〜と思っている「美人董氏墓誌銘」をペンで書いて見ました。
書いた後に思ったのですが、横文字とか揃えて置けば良かったかな〜練習ですしあんまり揃えたりする事を意識してないで書いていたんですけどね(汗;;
≪ペン習字≫

ペン習字の一部です。

JUGEMテーマ:書道
やっぱり慣れなんでしょうね、何回も手と体に叩き込むしかないんでしょうが難しいですね!
癖のような物もあるし筆の方が慣れているからペンは苦手です。
書道はしているから多少は綺麗に書けると思ってもやはりペン習字は別物なんだなと思えるぐらい難しいです。
今回始めてだよねペン習字の作品をアップするのは、といっても書いた物の一部を度アップしてシャメで写しただけなんですけどね!
まだまだ練習不足な面もあるのですが一度見せておこうかなとおもいアップしました。
もう少し頑張ろうかな(笑
<ペン習字の練習画像>