

欧陽詢の行書千字文パート2

JUGEMテーマ:書道
20枚ぐらい一応書いたのですが、その中の4枚だけ写メ撮りました。
なにげにこの千字文が好きです。
行書の古典の勉強としては最適のようにも感じてます。
まっ楷書ぽいのが沢山ありますが楷書も好きなので両方学べるので良いですね。

新年あけて初めて筆を持つというなまけものですが・・・いや〜なんていうか集中力がぜんぜん続かなくてだめだこりゃという気持ちです。
休憩しながら音楽聴きながら書いていました。

あと一応今月の後半から国立新美術館にで書画展があります。
僕も行って自分の作品写メ撮ってブログにも投稿するのでまっ写メ見てください。
≪行書千字文≫

放置しっぱなしなので一応報告

JUGEMテーマ:書道
遅れましたが9月中の結果報告です。
冬の国立新美術館の方の展覧会作品は一応完成しました。
後は展覧会を見に行ったときにでも写メ撮ってまた画像アップします。
日本の書の臨書も一応自己満足ですが終わって10月中が受付期間なので提出するだけです。

最近涼しくなってきて集中出来るようになってきたので、作品作りで余った宿墨を使って知永の千字文を臨書一部ですが半紙に臨書しました。
何回臨書しても見えてない部分や、自分なりにこうだと決め付けて書いている部分がやはり多いいんだなと勉強になりました。
自分のものさしで書いているんだな・・・とまっまだまだ未熟ですが、一応書いたのでアップしておきます。
≪知永の千字文≫

なんだこりゃ?

JUGEMテーマ:書道
第一声めが「なんだこりゃ〜?」だったのですが・・・まっ僕が悪いのですが、蛆虫が湧いていました!!
紅茶のティーパックの出がらしを果物の缶詰の空き缶の中に何個も入れて放置していたのが悪かったのですが、小さい蛆虫がウヨウヨと居ました(激汗;;
3,4日前に小バエが二匹飛んでいて一匹は退治したのですがもう一匹がどこに行ったのか見当たらなくなったので放置していたのですが多分その時の小バエの子なのかな〜なんて今思えばそうなんだろうなと思います。
早々に処分しましたが紅茶のティーパックで蛆虫が沸くもんなんだな〜お茶の葉なんて栄養なさそうだけどね・・・まっ今度からは気をつけないとなと思っています。

最近はずっと雨が続いて嫌な天気ですが、そのせいもあり布団は干せないわ洗濯も部屋干しになるわでオロオロです。
結構雨は嫌いでね〜一日雨降るぐらいは良いんですけどずっと雨が続くのが嫌いなんです(涙;;
まだ梅雨じゃないですよね・・・まっ子供が煩くないので良いと言えば良いですけどね〜家の前が公園なので連休中は静かである意味良かったですけどねww 

ゴールデンウィーク中は特に何もしてないです(ボソww
あえて言うなら、漫画喫茶に一度行き、1000円の床屋に行き、ユニクロに行ったぐらいで後は普段の日常となんら変わらない生活をしていました。
人ごみが嫌いなので連休だからといってワザワザ混んでいるところに行く気は全く無いんですけどね〜僕の場合はね!
まだ何日かゴールデンウィークも残ってはいますが平穏無事な何事もない日が続くんだろうなと思います。
今日の半切の書道練習は山預帖っす。
≪古典臨書429≫


 

審査結果のご通知がきました。

JUGEMテーマ:書道
日本の書展の公募臨書の結果は落選でした。
まっ無理だろうな〜とも思ってはいたので良いのですが、入選者の名前一覧が載っている通知が来たので一応数えてみたら473人が入選でした。
ちなみに公募臨書の出展者数は934人だったみたいです。
半分近くが落選したんだな〜その半分に入ったのか・・・やはりレベルの高い臨書作品が沢山入選したんだろうな〜展覧会を見に行く時はどのぐらいのレベルの高い人が入選したのかじっくり見てこようかなって思っています。
あと記念品交換券というのが入っていました。
有名な先生の作品の絵ハガキが貰えるみたいです。
今日の半切の書道練習は多宝塔碑っす。
≪古典臨書428≫

やべ〜っ確認票を無くした(激汗;;

JUGEMテーマ:書道
大学病院の次回行く日の確認票が数日前から何故か無くなっていてオロオロ・・・
確かもうそろそろ通院の日だよな〜と思いながらも何時なんだろうと悩んだ結果思い切って行ってみようと今日大学病院にまで行ってきました。
なんと今日がその通院日でした(笑ww
ダメもとで行って違う日なら総合受付で診察券見せてPCで調べてもらえば良いし・・・過ぎているなら毎回月曜日に行っていたので予約無しの診察で受ければいいや〜というような感じに考えていたのですが、見事どんぴしゃりで予約日に行けて少々ビックリしています。
大学病院の次回行く日の確認票なんてカバンの中に入れっぱなしだから無くすことは今までなかったんですけどね〜本当に今回のだけ見事に無くなっていてテンパっていました。

話変えてお弁当屋さんかな・・・で豚汁取り放題というか〜自分で入れても良いタイプで具だけをぎょうさん入れて汁はほとんど入れない状態で買ってきました。
山盛りてんこ盛りの具だくさんの豚汁というよりは根菜の炊き合わせみたいなような感じになりましたが・・・微妙に店員も嫌な顔していたような気がしましたがこれで126円とは安いな〜また嫌な顔させに行こうかなって思っています。

実用書道をやっていると少々書きましたが、小筆の手紙文や万年筆の手紙文など過去のテキストも含めてコツコツ書いているのですが、仮名書道もそうですがどうしてこう細かい作品作りには手こずるんですかね〜どんだけ大人の字を書くって難易度が高い物なのかとつくづく悩まされます。
いつもの半切の書道練習は石鼓文っす。
≪古典臨書427≫

やはり現代人になってしまったのかな・・・

JUGEMテーマ:書道
春先になると花粉症で悩み始める僕なのですが、どうも去年辺りからやはり現代人なのかなと自分が花粉症だという事を否定するのを諦めて薬を使うようになったのですが!
今年もついにこの季節が来てしまいました(激汗;;
今のところ鼻が思いっきりやられています、目はまだ大丈夫なのですが・・・目が痒くなると本当に何も出来なくなるぐらいの状態なのでその状態になるまで悪化してしまうと物凄く困ります。
生まれが春なので春の季節は大好きなのですが・・・花粉症のせいで嫌いになりつつあります。
どうして花粉症なんて病気が出来てしまったのかな〜本当に嫌なものが出来てしまったなという感じです。

少々筆を持つようにはなりましたが、どうも集中力が続かないというか他の事を考えてしまうというか、前みたいに長いことずっと無心で書道に取り掛かるということが出来なくなっています・・・
2時間3時間普通に集中してずっと書いていられたんですけどね〜20分程度で息切れしてしまう感じで自己勉強なので無理してやることもないや〜と思い頑張って一時間ぐらいはやる日もありますが、それでもちょこちょこと自宅勉強もし始めている今日この頃です。
小筆の勉強とペン習字が主な物ですけどね・・・簡単に始められて片付けも簡単なものから取り掛かっています(笑ww
何かうまく書けないから小筆とペン習字の画像はまだしばらくはアップはしませんけどね・・・
今日の書道練習は蘇慈墓誌銘っす。
≪古典臨書425≫


今年に入ってどうも時間の使い方が下手になった・・・

JUGEMテーマ:書道
なんか色々と出来なくなっている今日このごろの僕。
筆もろくに握っていないし、PCも毎日開かなくなってしまったし・・・やる気が湧かなくなっているというか〜やる気はあるのかもしれないけど行動力の低下なのかな?
なんか考え事が増えたのかいつの間にかこんな時間や〜オロオロって言う日が多くて今日も何も出来なかったな・・・という日が結構今年に入ってもう一ヶ月と半分以上過ぎましたがかなり多くて・・・フト過去を振り返ってみたら前にもこんな事あったけどどうやって乗り越えたかな??
時間が解決してくれたのか、それとも何か奮起する出来事があったからなのか解りませんが今年はずっとノホホ〜ンとダラけて過ごしているような感じです。
まっそれはそれで別に良いのですが(笑w
まっそんな感じの僕です。
今日の書道練習は前後赤壁賦っす。
≪古典臨書424≫